結局APOCへ。

2004年12月25日
今日は、APOCに参加してきました。成海です。
( ´ー`)フゥー

久しぶりにプレイヤー参加してるしね。
まぁ、結果から。

成海、神楽ともに3/3。

とりあえず、成海の方のレポを。APOCで今回アンヒンジドチャレンジがありました。

1R バンジュンさん(JB氏) 薬瓶親和 チャレンジ(以下C) デスクラ3回打つ。該当者なし。

一戦目。

ん〜と2ターン目マインセットして桜の長老。
3ターン目に森の占術キャスト、プラントセットして終了。
4T目リープ打ってマナをそろえて5T目に追加の森を置いて終了。
相手はラヴェジャー召喚して、4T目に囲いつけてパンチ。カエルもついでに召喚。
成海の6T目にスレイバーキャスト、即起動すると、エンド時にもちろんラヴェジャーをサクるJB氏。
相手のドロー。エイトグ
手札にもちろんアティランの赤があり、セットして手札のエンフォサー召喚して、エイトグ召喚して、みんなエイトグにいけにえに♪
相手の場だけそれは綺麗にw
成海は、次のターンに歯爪をトップ。で、トリスケ&ヴァンパイアで、JB氏投了。

2戦目。
JB氏、1Tスフィア、2T壺&薬瓶、3Tラヴェジャー、4Tカエル&囲い。5Tカエル追加。のそこそこな回り。

成海、2T目にレリックバリアでひたすらラヴェジャータップ。
囲い付けたカエルをヴィリジアンシャーマンで一体ずつブロック。
で、リープを双呪で相手のランドをラヴェジャーのえさにしていただきつつ、マナを伸ばす。
で、歯と爪を打って、シャーマン、証人キャストして証人で歯と爪回収。次のターンにもう一回打って、歯と爪打ったら、JB氏投了。で2−0で勝利w

2R DPS氏 ワークス C:アンヒンジドランド7枚セット。で、開始10分で2パック贈呈される。

1戦目
こっち超アーティファクト除去特に引かないまま、相手7ターン目に鉄工所、インキュヴェータ起動でトークン27体ぐらいで死亡。
2戦目、以下同様。

3R Atog氏 執拗なねずみデッキ C:クリスマスグッツ着けている人が一戦とる。
1戦目
スレイバー、証人でグルグルと時間稼ぎして、ランドを破壊。・・・・・スレイバーが完全にFOGと化してました。
2戦目
ランド揃うも歯と爪引かずに、ねずみに殴られ終了。
3戦目
5T目に歯と爪、双呪で相手投了。WIN。

4R Gonta氏 同系 C:ライフ1点以下からの大逆転。
1戦目
成海、普通の周り。相手トロンランド揃わず。
2戦目
相手、成海、数ターン同様の行動。が、歯と爪先に打った相手がトリスケ&ヴァンパイア&キキジキ&証人が居る状態でキキジキでヴァンパイアをコピーされて、トリスケにカウンターを10個のせられ、アタック&トリスケカウンターできっかりやられる。
3戦目
成海のo(・∀・)oブンブン 相手のランドリープで割ったり♪
でWIN。

5R キタハラジュン氏 青緑 C:同じ呪文を4回キャスト。
1戦目
相手に袖の下でキキジキを5マナフルタップで持っていかれるも、次のドローでトリスケ引いて、相手の証人、持ってられたキキジキを除去って、隠れ石でひたすら殴って、ライフを削り、あとはカウンター打ちまくって、残段切れたところで、証人でトリスケ回収、キャストで勝ち。
2戦目
自分のコロスケにやられました。
3戦目
自分のコロスケ&スレイバーにやられました。

6戦目 ? 緑単ウィニー C:ネ申..._〆(゜▽゜*)河アーティファクトを3つ以上並べる。
1戦目
フォレストウォークつえー、とか思いながらも、歯爪→トリスケ&ヴァンパイアで相手投了。
2戦目
成海、ランド一枚で止まる。独楽回しても6T土地を引かない。
3戦目。
今度は森を引かない。あと1Tあったら逆転の可能性があった。

とこんな感じでした。順位は成海20位で、パック1パックもらいちゃいました♪

そんなんで、閉会式の時にナカジマさんが置いていったPWCの宣伝があったので、(自主的に)代理で少し宣伝しておきました♪

久しぶりにマジックが楽しめたので、よかったですね〜。
その後、神楽が「ドラフトやっていい?」とか言われて、さすがにそれは睨みました。

で、大会終了直後、横浜の街でご飯を食べた後、ボーリング3ゲームとバッティングセンターとアーチェリー、ゲーセンと色々遊んでまわりましたw

・・・・・あんまりクリスマス関係ないような気がしたのはきっと気のせい。

今日は充実した気がしますw


神楽より。

ワークスの攻略法愁氏からの許可が出たので、対ワークス戦の戦い方を・・・・

1・メインはムリ。頑張ってすき込みを3T目に打ってくださいw

2.サイドは、とりあえず、孤炎撒きや火力をアウト。
インは茶破壊と、紅蓮地獄。後摘出。

3.後は片っ端から割っていく。
相手の引きが悪ければそれだけでも勝てる。

片っ端から割っていくと。相手の資源がなくなるのでぎりぎりの資源でコンボスタートとなり、隙が生まれる。具体的には。

4マナフルで鉄鋼所、
その後、場のリソース削って保育器。
そこで、鉄鋼所を破壊。
そうすると、必然的に保育器起動するので、その後トークンを全滅させれば良い。

又、紅蓮地獄でなくとも、残響する衰微や残響する破滅、真実でもおk

用は、危険なのは鉄鋼所。保育器のトークンと鉄工所を同居させてはいけない。

ちなみに、土地破壊も抜いてはいけない。資源を食いつぶしてデッキを動かしているので、単純に究極の嫌がらせになる。

ビート系でも、鉄工所をなんとかすれば、あとは、保育器というくそ重たい代物と、ドローとブーストになるので・・・勝機は見えてくる。

又、摘出の指定は鉄工所がベスト。これを抜けば、相手は12マナを自力で出さないと勝てなくなるため。トークン出してエンドしかできず、保育器なら、返し鉄工所+火の玉で死ぬ可能性があるため。

黒単なら最速で摘出のみ。鉄工所と保育器を切り離すギミックが必要。もっとも、これでネタばれして、サイド後に生物出てきたらおもいろいが・・・





教祖。情報操作はこの程度でよろしいですか?

遅くなって、大変申し訳ない。>胡椒の人&愁

んじゃ、今日の所はこれで( ・ω・) ノシ

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