需要があるかわからないけど・・・
2005年4月13日洗濯物が外で干せなくて(((´・ω・`)の神楽ですこんにちわ。
さて、正直需要があるか良くわからないのですが、今使用している緑単の考察でも。
メイン
極楽鳥×4
桜族の古老×4
永遠の証人×4
トロールの苦行者×3
ヴィリジアンのシャーマン×2
すき込み×4
木霊の手の内×4
創造の標×3
種まきと刈り取り×3
粗野な覚醒×2
梅澤の十手×3
師範の占い独楽×3
森×18
全てを守るもの母聖樹×1
平地×1
沼×1
サイド
仕組まれた爆薬×3
帰化×4
崇拝×2
頭蓋の摘出×3
三枚の空き
まず、おかしい点が。
1・ソードではなく十手。
2・種まきと刈り取りって何?
3・崇拝って何?
デス。
まず1から
ソード(火剣)ではない理由。
火剣がほぼ鳥限定の装備品なのに対し、十手は鳥以外が装備できるものの為。
もっとも、火剣はp/tが上昇する為一応意味はありますが・・・
十手は13体+トークンが装備でき又、ドウシヨウも無かったホコリやゾースーを殺せる為。序盤相手の生物に畳み込まれた時のライフ回復(殆ど延命処置)も可能。
ボードは支配できますが、火剣と違い単純にアドバンテージを稼げないのが難点。
2・種まきについて。
土地を破壊するのであれば、単純にカビのほうが汎用性が高い。
でも、種まきは破壊だけではなく、対青コンには母青樹をサーチできるため。
むしろ、ライブラリーのシャッフルが出来るのが一番大きいw
3・崇拝について。
単純に対白うに+赤単用。
でも、白うにには根本的な解決にはなっていない為。正直な話、時間稼ぎのカード。
よく割れるw
青コンや、トロンにはそれなりの成績。
しかし、白うにには確定で負けます。
サイドから12枚近く投入してもやっと50%の勝率。
なので、私はメインからは切ってます。
紅蓮地獄や恐怖という案もありますが。紅蓮地獄はあまり有効ではなく、恐怖はスロットの関係上使ってません。
まあ、種まきを恐怖にすれば雀の涙ほどの抵抗力はつきます。
その代わりトロン、青単に対しそれなりに弱くなりますw
最近の大会の結果を見る限り、白うにが流行しているわけではなく、其れよりトロン、青単が多いのでこのような形になっています。
もし、白うにが流行すれば、メイン恐怖、崇拝。サイド亡霊の牢獄のような形になるかなぁ〜と考えてます。
対青単
正直楽です。
ようは、母聖樹からすき込みの乱射でもいいですし、創造の標や粗野な覚醒でもいいです。
相手からすれば、種まきはほぼマストカウンターのはずです。
青エコーが無いのでビーコンもよく効きますw
枷は鬱陶しいのですが、数で押し切るのであまり弊害にはなりません。
トロールはとられませんので。
青単で一番こわいのが、脱出。冬眠(多分無いよな)時間停止
の3つです。
脱出は覚醒に重ねて打たれると一人激動になります。
時間停止はビーコンが帰ってこない、覚醒が自分に2点の紙になる等。
冬眠は青コンではあまり問題ないのですが、白うにが搭載してると何をやっても勝てません。
むしろ新手のいじめです。
ちなみに、だるいのが尖塔のゴーレム。よくトロールが止められます。
対トロン。
すき込み→種まき証人とはまると、まあ勝てます。歯爪を打たれても、1発めであればまだ耐えられます。
ブースト+土地破壊を最優先で行います。
サイド後は摘出で歯爪を取り除けばだいぶ楽にはなります。
でも、一番辛いのがスレイバーですが・・・・
摘出の順番は
1.歯爪
2.スレイバー
3.石
です。
相手がよほど鬼回りをしなければ勝てるはずデス。
自分が事故ら無ければ・・・・・
ちなみにこのデッキは独楽の有無で勝率が3割くらい変化しますw
果たして、この考察が需要があるのかが不明w
メロクは環境的に不要と某草の根の星の方からのアドバイスで入れてません。
さて、正直需要があるか良くわからないのですが、今使用している緑単の考察でも。
メイン
極楽鳥×4
桜族の古老×4
永遠の証人×4
トロールの苦行者×3
ヴィリジアンのシャーマン×2
すき込み×4
木霊の手の内×4
創造の標×3
種まきと刈り取り×3
粗野な覚醒×2
梅澤の十手×3
師範の占い独楽×3
森×18
全てを守るもの母聖樹×1
平地×1
沼×1
サイド
仕組まれた爆薬×3
帰化×4
崇拝×2
頭蓋の摘出×3
三枚の空き
まず、おかしい点が。
1・ソードではなく十手。
2・種まきと刈り取りって何?
3・崇拝って何?
デス。
まず1から
ソード(火剣)ではない理由。
火剣がほぼ鳥限定の装備品なのに対し、十手は鳥以外が装備できるものの為。
もっとも、火剣はp/tが上昇する為一応意味はありますが・・・
十手は13体+トークンが装備でき又、ドウシヨウも無かったホコリやゾースーを殺せる為。序盤相手の生物に畳み込まれた時のライフ回復(殆ど延命処置)も可能。
ボードは支配できますが、火剣と違い単純にアドバンテージを稼げないのが難点。
2・種まきについて。
土地を破壊するのであれば、単純にカビのほうが汎用性が高い。
でも、種まきは破壊だけではなく、対青コンには母青樹をサーチできるため。
むしろ、ライブラリーのシャッフルが出来るのが一番大きいw
3・崇拝について。
単純に対白うに+赤単用。
でも、白うにには根本的な解決にはなっていない為。正直な話、時間稼ぎのカード。
よく割れるw
青コンや、トロンにはそれなりの成績。
しかし、白うにには確定で負けます。
サイドから12枚近く投入してもやっと50%の勝率。
なので、私はメインからは切ってます。
紅蓮地獄や恐怖という案もありますが。紅蓮地獄はあまり有効ではなく、恐怖はスロットの関係上使ってません。
まあ、種まきを恐怖にすれば雀の涙ほどの抵抗力はつきます。
その代わりトロン、青単に対しそれなりに弱くなりますw
最近の大会の結果を見る限り、白うにが流行しているわけではなく、其れよりトロン、青単が多いのでこのような形になっています。
もし、白うにが流行すれば、メイン恐怖、崇拝。サイド亡霊の牢獄のような形になるかなぁ〜と考えてます。
対青単
正直楽です。
ようは、母聖樹からすき込みの乱射でもいいですし、創造の標や粗野な覚醒でもいいです。
相手からすれば、種まきはほぼマストカウンターのはずです。
青エコーが無いのでビーコンもよく効きますw
枷は鬱陶しいのですが、数で押し切るのであまり弊害にはなりません。
トロールはとられませんので。
青単で一番こわいのが、脱出。冬眠(多分無いよな)時間停止
の3つです。
脱出は覚醒に重ねて打たれると一人激動になります。
時間停止はビーコンが帰ってこない、覚醒が自分に2点の紙になる等。
冬眠は青コンではあまり問題ないのですが、白うにが搭載してると何をやっても勝てません。
むしろ新手のいじめです。
ちなみに、だるいのが尖塔のゴーレム。よくトロールが止められます。
対トロン。
すき込み→種まき証人とはまると、まあ勝てます。歯爪を打たれても、1発めであればまだ耐えられます。
ブースト+土地破壊を最優先で行います。
サイド後は摘出で歯爪を取り除けばだいぶ楽にはなります。
でも、一番辛いのがスレイバーですが・・・・
摘出の順番は
1.歯爪
2.スレイバー
3.石
です。
相手がよほど鬼回りをしなければ勝てるはずデス。
自分が事故ら無ければ・・・・・
ちなみにこのデッキは独楽の有無で勝率が3割くらい変化しますw
果たして、この考察が需要があるのかが不明w
メロクは環境的に不要と某草の根の星の方からのアドバイスで入れてません。
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