1日中寝ていたため、腰が悪くなりました。こんにちわ。神楽です。

普段であれば、腰が痛かろうが、ナンデあれ仕事には行くのですが

|-`).。oO(どうせ、8月には辞めてるから、今のうちに有給で体直すか・・・)

という、くそったれた考えです。

さて

一昨日の日本選手権予選(神奈川)は上位8名が

・トロン×2
・青単×2
・赤単×2
・白うに×1
・黒緑デスクラ×1

でした。
思ったより、多かったのが、赤単と白単。

赤単は緑単、トロンに対して相性が比較的よいです、

驚いたのが、赤緑が居たというものです。

よく構築できたなぁ。と今でも思っています。

んで、緑単の話。

持っていたデッキは

極楽鳥×4
桜族の古老×4
永遠の証人×4
ヴィリジアンのシャーマン×3
北の木の木霊×2
素拳の岩守×2

すき込み×4
創造の標×4
木霊の手の内×4

師範の占い独楽×4
火と氷の剣×3

森×18
沼×1
ちらつき蛾の生息地×3

サイド

酸化×4
崇拝×3
頭蓋の摘出×3
仕組まれた爆薬×3
平地×1
全てを守るもの母聖樹×1

このデッキ、他のCOと致命的に違う点があります。

殴ることしか出来ません。
故、トロンや赤単、ミラーには戦えても、青単、白単には圧倒的に不利です。
対青単、白単用にすると、今度はトロンやミラーに負けてしまいます。

・疑問点
なぜ、トロールは入っていないのか?
A・青単には島親和で泊まり、ミラーではトークンに止められるから、

・なぜ十手は入っていないのか?
A・必要なデッキが赤単と白単くらいで、ミラーでは火剣のほうが有効な為。トロンには両方いらないし、

・なぜ岩守?
A・使ってみて、出されてまずいのが、メロクとこくしょうくらいでしかなく、北は自分で相殺できるし、ゾーズーはサイズで勝っている、キキジキは所詮デッキに1枚のはずなので、出たら諦める。後、以外と出ないことが多い。

岩守については
1・3ターン目で動けることが少ないので(4マナしかない時)投入。次のターンですき込みか、火剣がつけば勝ちやすくなります。

序盤で出ればそのまま殴ってよいですし、終盤ならデメリットなしの生物です。

でも、相手が沼を使っていたら諦めます(こくしょう、墨目等が怖い)

サイドの酸化について

個人的にこのメタで割りたい物がエンチャントでは無く、茶色のものが多かったのでこのカードになりました、

帰化やテルジラードの正義でもイイのですが、個人的には2マナは重く、テンポが悪いと実感したので採用しました。

まあ、枷割るときに森一つなら何も出来ないと思ってフルタップしてくる青単が多かったので・・・

崇拝について。

初めて使用したときは対白単用の時間稼ぎの道具でしたが、メタが変わり、赤単が増えてきた為投入しました。

恐怖ではゾーズー、スリスは対処できても、本体火力は対処できない。デモ崇拝なら、ゾーズー、スリス、本体火力を対処できます。

本来は崇拝はトロールや北木霊とセットで使用します。
今回は相方を岩守と北木霊で使用しました。

爆薬は対白単用です。その威力は過去ログを見ていただければ解ると思います。

摘出は対トロン、対ミラーです。
これ1枚では勝てませんが、すき込みと同じように相手の行動を一時的に無力化させるものです。

無力化させたら速やかに殴り倒してください。でないと相手が回復しこっちを血祭りにしてきます。

サイド後のIN/OUT

対トロン
火剣×3/摘出×3
このマッチでは、剣は正直ただ重いだけのカードです。
普通では、シャーマンがOUTですが、シャーマンを抜くと相手のタイタンやトリスケ、石に対応できなくなります。
ので、優先度の低い剣が抜けます。

対赤単
すき込み×3/崇拝×3
沼×1/平地×1
すき込みで相手のテンポを崩す事ができますが、でも其れを撃てる頃は正直勝ってる場のはずです。
延命処置をしっかりしていれば、勝手に勝てるはずです。崇拝歯って、岩守か北を出してヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリでいいはずです。
シャーマンは抜けません。崇拝が間に合うまでの壁ですw

対青単
鳥×4/酸化×4
森×1/母聖樹×1
草の根の☆のナベ師範から言われたので・・・
正直、青単では鳥は邪魔な存在です。枷で持っていかれることが多すぎですし。

その後、気づいたのですが、すき込みもアウトしても問題ないですINは摘出。指定は集中、島親和、枷でしょうか?

対白単
すき込み×4/爆薬×3
シャーマン×1/崇拝×3
創造の標×1/平地×1
沼×1
爆薬と崇拝で時間稼いで、引き分けを狙ってください。
正直、勝てるマッチではありません。
上手く爆薬がHITする事を願って戦うしかないです。
ちなみに崇拝は割られます。

対ミラー
創造の標×1/摘出×3
北の木の木霊×2
すき込み合戦です。普通のデッキであれば、4ターン目の行動(マナが4マナ)がないので岩守出して殴って下さい。
北は相手の証人、トークンでよく相打ちします。
岩守は基本的に死ににくいです。火剣がつくと勝てます。
たとえ、相手にすき込みを撃たれても、岩守がいれば撃たれてる間に殴ることは可能です。
(それで何回か勝ってます)
摘出の指定はすき込み、創造の標、火剣、証人で、いいと思います。

このVerで白単、青単を踏んだら諦めてください。
逆にトロン、ミラー、赤単はそこそこ戦えます。

最後に
すき込みはトロン相手に撃って勝てるカードではなく、
一時的に無力化させる物です。
摘出も同様です。
この2つを撃ったなら速やかに殴り殺せるようにしてください。

他のデッキにも同様です。

このデッキはコンセプトが、ランデスきわめて似ています。
緑の中量級で殴りたい方、コントロール飽きたよ。というかたに使ってもらいたいです。

ちなみにプレイングは簡単です。

生物だして、すき込みで足止めて、その間に殴りきる。
ただそれだけです。

緑の基本戦術のブーストからのデカブツ、その後出した生物を生かせる場を作る。

感覚的にはマローゲドンやダームゲドンに近いです。

ああ、赤緑で殴るデッキを作りたい・・・・

青トロン戦のマッチは要望があれば書きます

では|д゜)ノシ

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