体調崩して、仕事場で倒れかけました。
こんにちわ。成海です。

いや〜朝から頭が痛いとはおもっていましたが・・・

午前中、営業が居る間、頭痛と吐き気に見舞われ、お手洗いに駆け込む事×2。

Iさんにお願いして、昼少し前からずっと机に突っ伏して、お昼終了まで寝てました。

吐き気はなんとかなくなったものの、まだ起きると頭痛が・・・

薬を飲まないとやばそうでしたので、ご飯を買って食べてました。

やっぱ、食欲無い時って、うどんがいいね☆

とか思いながらも、頭の痛さは消えず・・・

一日を何とか過ごして、体調を戻さねば・・・・・





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MTG

日本選手権予選(川崎)
2日経って、成海もようやく冷静になってきました。

今更ですが、KAKAO君、N藤君おめでとう!

本戦ではぜひ上位に!KAKAO君は賞金圏内に入ってぜひみんなにおごりでw

ってーか。調整相手としてちょっとやってもらった青コンの二人が共に、予選突破とは・・・凄いです。

N藤君の対トロンのサイドボードである、水銀の泉が流行るのかどうか・・・

まぁ、流行ったとしても、その時は成海はトロンとバイバイしている頃でしょう。

今まで、トロンはお疲れ様でしたm(_ _)m

でも、トロンが使えなくなっても、ミラディンが落ちるまでは、スレイバーを使いたいと、実は思ってみたり。

スレイバーで、相手の引きがよっぽどぬるくなければ、かなり相手の場、ハンドをグチャらせる自信がついてきましたから。

ここ数日、神楽とスレイバーの使い方で色々話をしているのですが、神楽は同系なら弱点はわかるから、十分使えるが、それ以外のデッキだと、どうしたらいいのかが判らないとの事。

確かに、神話全盛期の時から成海はトロンを使い続けている為か、または現環境下で、トロンを使い続け、フリーで色んな人とやっているうちに、いかに相手の場を潰すかってのを見続けられたからでしょうか・・・

対戦相手にスレイバーの使い方で関心される事がよくありますが、結構、今までやった対戦相手の行動を観察した結果で、ひとつひとつ覚えていった結果が、今の成海がやるスレイバーの行動ですからねぇ。

トロンでのスレイバー使用時の攻略。

トロンで、スレイバーを抜くのは白ウィニー以外は基本的には抜きません。

白ウィニーには、あまり効きませんし、むしろ起動する暇がありません。

・対青コン
青コンには、カウンターを無駄撃ちさせる事とフィニッシャーや枷、その他キーカードを落とさせること。

・COや緑黒デスクラウド、レスクラウド

自分の手札との要相談ですが、相手が入れてくるサイドの摘出を逆に利用すべく為に、沼もしくはバードは使用しない。
石をハンドに持っていれば、それを使用して流せるものをキャストさせて、全て流す。
できれば前もって、場に置いて、流せるマナを残して置けるのがベスト。
独楽を起動して、無駄なカードをドローさせたあとにすきこみさせるというのもあり。
ウィットネス、エルダー、手の内を殻うちさせつつ、サーチ能力で相手のデッキで何が一番嫌かどうかを見て、今後の対策を練る。
これがサイド前とかだと、1本差しのランドでサイドを考えれば、対策も十分可能。

で、先程のようにサーチスタックで独楽を戻せば、シャッフルできて、相手の独楽を場からなくさせる事も可能。

デスクラウドだったら、自分のマナが十分足りていたり、独楽があったりすれば、相手のデスクラウドで、相手のハンドもしくはランドが少なければ、ランドの数、クリーチャーの数の分と、どれが自分の場にきついかを考えて、わざとX=〜とか撃つのも可。

・対緑単トロン

これは基本的にどのトロンでも同じですが、自分が有利な状況あれば、相手のランドをリープで割る。
キーカードがあれば、それを場に出させて、相手の石で流させるとかがあり。
場の状況次第でもありますが、過去例。

ペア構築の最終戦。

・お互いの場にタイタン+生物1体
・こちらスレイバー起動して、相手が独楽をスタックで見てからマナがある状態にも関わらず、トップに積んでスレイバー効果でターン開始
・で、ドロー後の相手の手札が独楽×2、石、ウィットネス×2
・相手の場に森×2、タリスマン、トロンランド各種×1
・独楽を2個キャストさせて、石を即起動。
・流れたお互いのタイタンの基本地形吹っ飛び先は相手の森×2
・相手の場にはトロンランド各種と手札に居るウィットネス×2
・次のターンにこっちが歯爪を打てたので、打って勝ち。と。

少なくても、相手が次に森を引いたとしても、ウィットネスをキャストできないので、実質2ターン貰っている考えになります。

次に相手が引いてきたカードで取れる行動は、
・スレイバーを置くだけ。(1点マナバーンをして)
・石を置くだけ。
・トリスケリオンを置く(1点マナバーン)
・森もしくはトロンランドをセット

くらいの行動しか取れないので、形成的には完全に不利になるつめ方があります。

逆に自分が不利の場合は、相手が場が揃っていれば、揃っているほどいいです。

GO!GO!さんと対戦したときが良い例だと思いますが、

・成海のこの時の手札、マイン、スレイバー×2、森×2
・先に歯爪でキキジキタイタンされ、森が吹っ飛ぶ。
・この時、それを考えて、1ターン揃えずに場に置いてあるタワーを2個目セットして置いたため、最後のトロンランドであるマインをセット。
・10マナでスレイバー即起動。
・相手の独楽を起動。歯爪が2枚も見えたので、独楽起動してドロー。
・歯爪、普通なら殻撃ちさせるが、この時はトリスケ、バンパイアを召喚させる。
・相手の場のクリーチャーが、ウィットネス、キキジキ、タイタン、トリスケ、バンパイア。
・キキジキでバンパイアをコピー。
・まず一番要らない、ウィットネスに1点を与える。
・バンパイアが2体要るので、トリスケのカウンターが+2される。で、実質一回撃つごとに+1されていくので。
・ウィットネス+1
・タイタン+10
・キキジキ+2
・バンパイアを殺さずに2体に3点ずつ。+6
・で、トリスケに元々あるカウンターが3なので、3+1+10+2+6=22
・それを全部対戦相手に投げる。

という使い方が出来ます。

他にも、臨機応変に対応は出来ますが、時間が無いのと、文字数が足りないので、また今度で。

では(・▽・)ノシ

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