9月11日PWC
2005年9月13日こんばんわ、気が付くと1月放置していました。神楽です。
11日のPWCは今迄の鬱憤を晴らすかのように回ってました。
マズ、週末の行動から
・9日仕事終了後地雷さんと新環境のデッキをまわす。
その間現スタンは触らず。
・10日、POX氏より「来ないか?」という話がありPOX亭に行く。
そこで現スタンのデッキを構築し、黒コンとスパー。
この地点ではメタデッキとはやらず(自分がやる必要が無いと判断しその旨をPOX氏に伝える)
その後POX氏の弟君と青緑対シュナイダーPOXを複数回まわす。
呪われた巻物の強さが大変良くわかりました。
翌日。PWC。
デッキ ヒトキリシステム
ラノワールのエルフ×4
桜族の古老×4
永遠の証人×3
孤炎撒き×3
腐食ナメクジ×4
マグマの噴流×3
木霊の手の内×4
手綱取り×2
石の雨×4
種まきと刈り取り×2
燎原の火×4
ちらつき蛾の生息地×2
全てを守るもの母聖樹×1
森×8
山×6
カープルーサンの森×4
真火×1
翁神社×1
サイド
沼×1
頭蓋の摘出×3
恐怖×3
帰化×3
手綱取り×1
種まきと刈り取り×1
全てを守るもの母聖樹×1
生命の律動×2
1ROUND BYE
ペアリングを見に行き、対戦相手はBYE・・・
暇なので、周囲のデッキを観察+オープン10−0のSmky氏のプレイングを見に行く。
2ROUND赤緑 ミラー
1戦目相手に3ターン目にナメクジ、次にアークと出され、自分ハンドが何も無い為負け
サイドIN
沼×1恐怖×3摘出×2手綱×1
OUT
母聖樹×1石の雨×4種まき×2
2戦目、相手生物出てこなく、こっちのナメクジとアークで押し切る。勝ち
3戦目、こっちに生物が無く、相手ナメクジ証人でライフ8
ドローが手綱。
ナメクジ投げて一旦しのぐ、
こっちナメクジプレイ
返しで映し身人形。
さらにアーク。
また映し身人形。
その間、古老、エルフに殴られ、ライフが3
こっちのターン
ドロー手綱w
もちろん即投げる。
その後相手ナメクジ。
場は相手、ナメクジ単体、土地は10枚くらい、ハンドなし
こっち、生物なし、マナ10マナ。ハンド土地3枚w
ドロー。
手綱。
再びナメクジを投げ、ターンエンド
相手はアークor火力で勝ち
ちなみに相手はほぼ無傷(ライフ16)
その後のツモがせこかった。
ナメクジ、ナメクジ、証人、古老、アーク、噴流。
相手に何も惹かれず勝ち
3ROUND緑黒ネズミ
十手に言わされて負け。
同上。
|-`).。oO(・・・こう書くと非常に楽だ)
4ROUND 黒緑ネズミ
1戦目、先手2ターン3ターン4ターン連続で土地破壊。その後アナメクジで完封。
2戦目最速でナメクジ降臨。十手出されるも生物が出てこなくて価値。
5ROUND赤単
1戦目、相手事故気味で3.4.5.ターン目に溶鉄の雨。生物は出てこない。
こっちのツモがかみ合って、
ドロー土地、古老、手の内、手の内で、場が素に戻る。
相手、遅れてスリス発進。
暫くスリスに殴られる。
こっちも遅れてアーク登場。
返しでゾーズー出るもこっちの土地は5マナ。
自分後続にナメクジを出してエンド
エンド時相手ゾーズーを献身してゴブリンパトロンを出現させる。
相手パトロン、スリスでアタック。
ナメクジとアークで止めて、スリスと相打ち
ハンドには噴流とナメクジあと土地×2
自ドロー手綱
ナメクジプレイし、パトロンを一回止めて(残ライフ7)
相手戦闘中にパトロンを投げ、相手そのままエンド。
んで、こっちのドローがナメクジw
そのまま完封して勝ち。
サイドin
沼×1恐怖×3摘出×2手綱×1
OUT
母聖樹×1石の雨×4種まき×2
2戦目
相手完璧に事故。
こっち最速アーク、ナメクジで勝ち。
6ROUND 赤単Smky
正直、高レーティング者なので勝ちたいところ。おまけに今日はやたらツイている。
が、ここでデッキチェック。
自分はデッキチェックが入るとその試合は落とすというジンクスがあり(単に流れが止まる為か?)
1戦目
こっち母青樹と種まきというこのマッチでは不用品を引くも、
相手ももたつきその間に場を制圧し勝ち
2戦目
こっちが少しもたついた瞬間に相手に場を制圧され負け。
ぶっちゃけレイプw
3戦目
エルフ、手の内と加速するも、引くのは土地。
そんなモンでは勝てるわけも無く負け
7ROUND 青トロン ぞんび
本人曰く、やりたくない相手らしい。理由は弱点を知っているから。
デモね、其れはCOでの話。こいつでは弱点如何こうの以前の前に戦闘力が違いすぎるんだよ。
ペーパーナイフじゃ人は切れないだろ。
1戦目
こっち先手で対青トロンの理想の周りをする。
2・3ターン石の雨、4ターン目にナメクジ
ンで勝ち。
サイドIN
沼×1母青樹×1摘出×3律動×2種まき×1
OUT
噴流×4手綱×2燎原の火×2山×2
ここで火がOUTしているが、OUTの理由は
・撃ってもクロックが無いとただの自滅。
・下手に撃つと相手のほうが回復が早く自爆。
・律動のほうが下手すれば早い
の理由
2戦目
3ターン目に摘出指定が渇望、
その後の指定で間違えて、負け
3戦目
火を打つも相手のほうが早く回復し、再び場が素のままになる。
こっち10マナためてナメクジ、アークを出してエンド
その直後にアークがブーメランされる。
このときに律動があり。
次のターンこっちアークプレイ。ナメクジが殴るもメロクトークンで止まる。
相手返しで忘却石置きエンド。
そこでエンド時にアークで4点メロクに飛ばすもブーメランで退避
自ターンナメクジ、アークが殴る。
其れを石で流される。
相手残りマナは2
自分エルフプレイ
その後律動プレイ
正直カウンターは無いと判断というかそう願う(フルタップでのアークが打ち消されてないから)
相手の行動は・・・・・
エルフにブーメランw
相手の場には何も無く。
こっちの場にも何も無く
両者即死
4戦目。
こっちが最速で鬼周り。
相手マリガンハンドですたーとの為勝ち。
結果5-2
正直、ただ相手が事故でこっちのツモが強すぎたところがあった。
負けた2試合は自分のマリガンの判断と、構築ミス。
後少しこのデッキと付き合うのでそこの調整をしていきたいと思う。
問題は歪まずにトロンを殺すか・・・
11日のPWCは今迄の鬱憤を晴らすかのように回ってました。
マズ、週末の行動から
・9日仕事終了後地雷さんと新環境のデッキをまわす。
その間現スタンは触らず。
・10日、POX氏より「来ないか?」という話がありPOX亭に行く。
そこで現スタンのデッキを構築し、黒コンとスパー。
この地点ではメタデッキとはやらず(自分がやる必要が無いと判断しその旨をPOX氏に伝える)
その後POX氏の弟君と青緑対シュナイダーPOXを複数回まわす。
呪われた巻物の強さが大変良くわかりました。
翌日。PWC。
デッキ ヒトキリシステム
ラノワールのエルフ×4
桜族の古老×4
永遠の証人×3
孤炎撒き×3
腐食ナメクジ×4
マグマの噴流×3
木霊の手の内×4
手綱取り×2
石の雨×4
種まきと刈り取り×2
燎原の火×4
ちらつき蛾の生息地×2
全てを守るもの母聖樹×1
森×8
山×6
カープルーサンの森×4
真火×1
翁神社×1
サイド
沼×1
頭蓋の摘出×3
恐怖×3
帰化×3
手綱取り×1
種まきと刈り取り×1
全てを守るもの母聖樹×1
生命の律動×2
1ROUND BYE
ペアリングを見に行き、対戦相手はBYE・・・
暇なので、周囲のデッキを観察+オープン10−0のSmky氏のプレイングを見に行く。
2ROUND赤緑 ミラー
1戦目相手に3ターン目にナメクジ、次にアークと出され、自分ハンドが何も無い為負け
サイドIN
沼×1恐怖×3摘出×2手綱×1
OUT
母聖樹×1石の雨×4種まき×2
2戦目、相手生物出てこなく、こっちのナメクジとアークで押し切る。勝ち
3戦目、こっちに生物が無く、相手ナメクジ証人でライフ8
ドローが手綱。
ナメクジ投げて一旦しのぐ、
こっちナメクジプレイ
返しで映し身人形。
さらにアーク。
また映し身人形。
その間、古老、エルフに殴られ、ライフが3
こっちのターン
ドロー手綱w
もちろん即投げる。
その後相手ナメクジ。
場は相手、ナメクジ単体、土地は10枚くらい、ハンドなし
こっち、生物なし、マナ10マナ。ハンド土地3枚w
ドロー。
手綱。
再びナメクジを投げ、ターンエンド
相手はアークor火力で勝ち
ちなみに相手はほぼ無傷(ライフ16)
その後のツモがせこかった。
ナメクジ、ナメクジ、証人、古老、アーク、噴流。
相手に何も惹かれず勝ち
3ROUND緑黒ネズミ
十手に言わされて負け。
同上。
|-`).。oO(・・・こう書くと非常に楽だ)
4ROUND 黒緑ネズミ
1戦目、先手2ターン3ターン4ターン連続で土地破壊。その後アナメクジで完封。
2戦目最速でナメクジ降臨。十手出されるも生物が出てこなくて価値。
5ROUND赤単
1戦目、相手事故気味で3.4.5.ターン目に溶鉄の雨。生物は出てこない。
こっちのツモがかみ合って、
ドロー土地、古老、手の内、手の内で、場が素に戻る。
相手、遅れてスリス発進。
暫くスリスに殴られる。
こっちも遅れてアーク登場。
返しでゾーズー出るもこっちの土地は5マナ。
自分後続にナメクジを出してエンド
エンド時相手ゾーズーを献身してゴブリンパトロンを出現させる。
相手パトロン、スリスでアタック。
ナメクジとアークで止めて、スリスと相打ち
ハンドには噴流とナメクジあと土地×2
自ドロー手綱
ナメクジプレイし、パトロンを一回止めて(残ライフ7)
相手戦闘中にパトロンを投げ、相手そのままエンド。
んで、こっちのドローがナメクジw
そのまま完封して勝ち。
サイドin
沼×1恐怖×3摘出×2手綱×1
OUT
母聖樹×1石の雨×4種まき×2
2戦目
相手完璧に事故。
こっち最速アーク、ナメクジで勝ち。
6ROUND 赤単Smky
正直、高レーティング者なので勝ちたいところ。おまけに今日はやたらツイている。
が、ここでデッキチェック。
自分はデッキチェックが入るとその試合は落とすというジンクスがあり(単に流れが止まる為か?)
1戦目
こっち母青樹と種まきというこのマッチでは不用品を引くも、
相手ももたつきその間に場を制圧し勝ち
2戦目
こっちが少しもたついた瞬間に相手に場を制圧され負け。
ぶっちゃけレイプw
3戦目
エルフ、手の内と加速するも、引くのは土地。
そんなモンでは勝てるわけも無く負け
7ROUND 青トロン ぞんび
本人曰く、やりたくない相手らしい。理由は弱点を知っているから。
デモね、其れはCOでの話。こいつでは弱点如何こうの以前の前に戦闘力が違いすぎるんだよ。
ペーパーナイフじゃ人は切れないだろ。
1戦目
こっち先手で対青トロンの理想の周りをする。
2・3ターン石の雨、4ターン目にナメクジ
ンで勝ち。
サイドIN
沼×1母青樹×1摘出×3律動×2種まき×1
OUT
噴流×4手綱×2燎原の火×2山×2
ここで火がOUTしているが、OUTの理由は
・撃ってもクロックが無いとただの自滅。
・下手に撃つと相手のほうが回復が早く自爆。
・律動のほうが下手すれば早い
の理由
2戦目
3ターン目に摘出指定が渇望、
その後の指定で間違えて、負け
3戦目
火を打つも相手のほうが早く回復し、再び場が素のままになる。
こっち10マナためてナメクジ、アークを出してエンド
その直後にアークがブーメランされる。
このときに律動があり。
次のターンこっちアークプレイ。ナメクジが殴るもメロクトークンで止まる。
相手返しで忘却石置きエンド。
そこでエンド時にアークで4点メロクに飛ばすもブーメランで退避
自ターンナメクジ、アークが殴る。
其れを石で流される。
相手残りマナは2
自分エルフプレイ
その後律動プレイ
正直カウンターは無いと判断というかそう願う(フルタップでのアークが打ち消されてないから)
相手の行動は・・・・・
エルフにブーメランw
相手の場には何も無く。
こっちの場にも何も無く
両者即死
4戦目。
こっちが最速で鬼周り。
相手マリガンハンドですたーとの為勝ち。
結果5-2
正直、ただ相手が事故でこっちのツモが強すぎたところがあった。
負けた2試合は自分のマリガンの判断と、構築ミス。
後少しこのデッキと付き合うのでそこの調整をしていきたいと思う。
問題は歪まずにトロンを殺すか・・・
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